オーダーカーテンなら、
出張採寸無料のカーテンココ
オーダーカーテンなら、出張採寸無料のカーテンココ
メニュー
メニュー
メニュー
公式SNSアカウント
facebook twitter instagram
公式SNSアカウント
facebook twitter instagram
電話でお問い合わせ
電話でお問い合わせ
0120-499-455
出張採寸のお申込み
オーダーカーテンの選び方ガイド

環境を考える、秋のカーテン特集。

季節のカーテンの選び方
2022.09.01
季節のカーテンの選び方
環境を考える、秋のカーテン特集。

1.この秋おすすめのカーテン

 

秋が涼しくなってきて、あたたかみを感じるファブリックを、窓辺や間仕切りに使いたくなりませんか?

今回は、タゴトPF1719をご紹介させて頂きます!

 

バーンナウトプリントの技法でデザインの輪郭に透過性を持たせたベルベットです。特殊なフィニッシュで毛の向きをランダムにしていますので、色の見え方に濃淡が生じ生地に独特のニュアンスを出しています。ブラウンとサンドベージュの2配色ですが、色により商品の印象が違います。生地のデザインは20世紀初頭から使われたモザイク風の幾何パターンです。

 

テクスチャーを豊かにするために、様々な技法を用いたこだわりのファブリックを窓辺にいかがでしょうか?

2.環境を考える秋、環境に配慮したカーテンをご紹介

リサイクル・ポリエステル、リネン、フードテキスタイルなどカーテンも環境に配慮したアイテムが増えています。
フードテキスタイルという食品廃棄物を再活用した環境にやさしいファブリック等に触れることにより、サステナブルな暮らしを考えるきっかけになれば。
一緒に環境にやさしい生地を選んでみませんか。
 
* リサイクル・ポリエステル
不要になったペットボトルや繊維製品を製造する際にでる糸くずを再生して作られたポリエステル糸。糸に仕上げていく工程で不純物や染料
などを取り除くため、より安定した染色性を持つ高品質なポリエステル糸をつくることができる。
 
* リネン
痩せた土地でも太陽の光と雨の水があれば樹木の4倍のスピードで成長し、かつ収穫までに吸収する二酸化炭素は森林の約4倍。あらゆる
部位を費用などに利用可能で土に埋めれば微生物により最終的に二酸化炭素と水に分解される。
 
* フードテキスタイル
日本では年間約 2800 万トン、世界では年間約 13 億トンとも言われる食品廃棄物。これらの食品会社や農園の製造過程でうまれる廃棄予
定の野菜や果物に含まれる成分から染料を抽出して素材・商品を提供する。 

ecoな暮らしをしてみませんか

 

SDGsに大きく貢献する素材「リサイクルポリエステル」

 
再生繊維を代表する素材のひとつが「リサイクルポリエステル」です。
 

 
ポリエステルは世界中の繊維製品の中でもっとも多く使われている素材です。
通常のポリエステルは、石油や石炭・天然ガスを原料として人工的に作られています。それに比べてリサイクルポリエステルは、繊維製品やペットボトル・フィルムくずを原料として作られたものです。
また、ポリエステルはコットンなどの天然繊維ともうまく混紡するので、幅広く活用することができます。
 

 
『ECOPET®』は使用済みのペットボトルや衣料品、繊維くずを原料として新しい繊維に生まれ変わらせた、環境にやさしいポリエステルです。
石油ではなく、捨てられたものを原料とするため、廃棄物の削減と大気中に放出されるCO2の排出量削減に貢献します。
※『ECOPET®』は帝人フロンティア(株)のリサイクルポリエステルです。 

リネン

 

今こそおすすめする素材「リネン」

 
石油を主原料とする化学繊維がすべての繊維の半数以上を占めていますが、ナチュラル志向の高まりと共に天然繊維が見直されています。
中でも注目度が高まっているのがリネンです。
質感の良さはもちろん、その丈夫さや吸水性、速乾性に優れた特性により、古代から親しまれてきました。
また水分を含むことで繊維の強度が増すとともに、やわらかさも加わるため、使うほどに風合いが感じられる素材です。
 

 
リネンの魅力的な特徴をご紹介します。
 

 

・長持しやすい

リネンは水にぬれるたびに強度が増す特徴があります。繊維が水分により膨張し密着することで、羊毛では4倍、コットンの2倍の強度になるといわれています。繰り返しの洗濯で傷みにくい繊維で、長く使用することができます。

 

・汚れにくい

リネン繊維にはペクチンという成分が含まれており、汚れが付きにくく落ちやすいという特徴があります。通気性にも優れているため抗菌性が高く、清潔感を保つことができるのがメリットです。

 

・吸水性が高い

リネンは綿の4倍の吸水性があるといわれている繊維です。熱伝導が速く速乾性に優れているため、夏や湿気の多い季節でも涼感を得られるメリットがあります。

 

 

・通気性・保湿性が高い

リネンは繊維の中が空洞になっており、空気が通りやすい仕組みになっています。そのため冬は暖められた空気を留め、夏は熱伝導率の高さから通気性をよくする働きがあります。
リネンは湿気の多い時期だけでなく、年中通して快適な体験することができる繊維です。

 

 
フレンチリネンは、リネン生地の中でも最上級のクオリティといわれる生地です。美し水と気候に恵まれたフランス北部で栽培された亜麻が原料になっています。
しなやかさとシャリ感、上品な光沢感が美しい生地です。シンプルだけれど飽きのこない、使うほどに愛着がわくファブリックです。 

フードテキスタイル

 

廃棄食材を再活用するプロジェクト「フードテキスタイル」

 
現在、食品廃棄量の増加は世界的な問題となっています。
日本では年間約2800万トン、世界では年間約13億トンも廃棄されており、その中にはまだ食べられたはずの食品も多く含まれます。
 

ただ捨てられていくものを、生まれ変わらせることで、
”食”を中心とした衣・食・住の生活シーンをファッショナブルに楽しむ。
食品廃棄物を再活用するサスティナブルなプロジェクトです。
 

 
「FOOD TEXTILE」の糸は安全な食品で染められています。
天然色素を利用する事で環境への負担を軽減します。
優しい色合いは化学染料を抑えている証拠です。

 

コーディネーターが、環境に配慮した
カーテンをご紹介いたします!

 

様々な商材の中から、 一人でお気に入りのカーテンを探すのはとても大変。
窓装飾の専門家と一緒に選べる、 出張採寸やショールームでご相談くださいませ!

カーテン専門店の、この夏のおすすめカーテン

秋の模様替えキャンペーンでプレゼントをご用意!

ショールームにご来場のお客様で、当日出張採寸予約をしていただいたお客様に、下記のようなカードケースをプレゼントいたします。ぜひ、秋の模様替えでカーテンを新調しませんか?

無料出張採寸で窓辺を模様替えしましょう!


カーテンココでは、無料出張採寸を行なっています。
※商品代金が税抜5万円以上の場合
直接プランナーに窓辺のご相談ができるので、安心して色々な商材をご購入する事ができます。
ぜひ、フリーダイヤルにご連絡下さいませ!

 

 

関連する記事
カテゴリー
人気記事ランキング